kindleのPDF転送について【USB経由・send to kindleクラウド保存など】

スポンサーリンク

DSC_0228
こんにちは、よこよこです。
ここではキンドルのUSB接続とsend to kindleについて、
PDFファイルをUSB接続したのにどこにも表示されないんだけど!、
send to kindleって誰かに見られて変換されるの?という疑問と、
send to kindleでクラウド保存しない方法をAmazonさんにぶつけましたのでメモします。

●ファイルが見当たらない!?

先日7/12はプライムデーでしたね。
実はわたくし、プライム会員でAmazonは結構利用している方で、
キンドルペーパーホワイトが超特価になっていたので思わず買いました。

早速届きまして、さぁ~PDFファイルをkindleに取り込んでやろう!と
意気揚々に付属のUSBケーブルをPCに繋ぎまして、 
マイコンピュータに表示された「Kindle(E:)」→「documents」フォルダにPDFを入れたのです。 

で、USB接続したままKindleを操作して(PCの安全に取り外し、で出来ます) 、
ホーム画面を見たところ…
sketch-1468482228246~2
10ファイルぐらい入れたのに、3ファイルしか表示されていない!
なんでじゃーーー!!!(゚A゚;)

 
マイライブラリの「すべて」も見てみたけどどこにもない…おかしい。 
そうだ、Amazonさんに聞いてみよう。聞いてみました。

● それはね、「すべて」じゃなくて「ダウンロード済み」を見るんだよ

 sketch-1468482643480
アマゾンさん「すべてではない、ダウンロード済みを見るのだ」(※こんな言い方はしてません)
 
わし「あ、ありました!アマゾンさま!!(´;ω;`)」

いやぁ、てっきり「すべて」だから全てが表示されているものだと思っていたので、
まさかPDFがダウンロード済にしか入っていないなんて思わなくて。

つまり、

「すべて」= クラウドに保存されている全て
「ダウンロード済み」=クラウドからダウンロードした本、USB接続で入れたファイル
※端末にあるファイルと思っておけばよいのでしょう
 
ということですね。
以前のバージョンだとちゃんと「端末」と書いてあったみたいですが、
2015年発売からは「ダウンロード済み」に変わったんでしょうか。
一人で戸惑ってしまいました。
ネットで検索しても出てこないんだもの、 当たり前のことだったのかな…へへ(半笑い

ちなみにsend to kindleについても聞いてみました。

●send to kindleはアマゾンの誰かがファイル見ているの!?

sketch-1468483384650
アマゾンさん「誰も見ていない。自動でやっている」(※こんな言い方はしてません) 

PCからキンドルに送る時に、USB経由以外にもsend to kindleがあります。
Kindle用アドレス宛にメールでファイルを添付して、件名に「変換」と入れて送ると
キンドル仕様になってくれるとのこと。
※注意:図や表はずれたり、無くなっていたりする

心配だったのは、その変換するときのファイルを誰かが見ちゃうんじゃないの!?ってことです。
結論、誰も見ていないそうです。ご安心あれ。

もう1点聞いてみた。
私がキンドルで見たかったPDFファイルは著作権で守られているので(というか大体そうですが)、
クラウド上にあまり上げたくなかったんです。本当に私的に使いたかった。
でも、send to kindleはマイライブラリの「すべて」に表示される、つまりクラウドに保存されてしまう。
USB経由でいいじゃない、となる訳ですが「send to kindleでも出来る」とのお告げが。
ようは、USB経由=send to kindle(クラウドに保存しないver)
USBが無いときはコレで出来る。

 ①コチラから左側にある「端末とコンテンツ」をクリック
 ②ログイン画面でログイン(なければ飛ばし)
 ③表示された上のタブで「コンテンツ」「端末」「設定」の「設定」をクリック
 ④下にスクロールし「パーソナルドキュメントの保存」を見つけ、「保存設定を編集」をクリック
 ⑤表示された枠内のチェックボックスを外し、更新ボタンをクリック(有効から無効にする)

以上で、クラウド上に保存されずにsend to kindleでファイルを端末に送ることができます。

いやぁ、アマゾンさんのカスタマーサービスは丁寧でいいですね。
もしかしたら優しい方に当たっているだけかもしれませんが…。

何か不明点があれば遠慮なくカスタマーサービスさんに聞いてみましょうね~。
ではでは。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました