なぜ子供が変顔をするのか、我が家の場合

スポンサーリンク
子育て
こんな顔するよほんとに

こんにちは、よこよこです。

最近、娘が変顔をするようになりました。先ほどご覧いただいたウサギの顔と全く同じと言って間違いないぐらいです。

私そんなこと教えてないのに!!!

あれ…本当に教えてない?(;’∀’)

スポンサーリンク

教えたというよりもできるようになった

待て待て、教えて…ないけど、結構やった記憶はあるな。

いやだってほら、子供って変な顔すると喜ぶでしょ?ふいにおならすると笑ったり(こら)、いないないばあとかで最後に変な顔しますよね?

えっ、しない??

うそだーもぉーやだー奥さん!!( ´ω` )/

( ゚д゚)えっ、ワシだけ?

まぁ、かまって欲しいって言うサインでもあると思うんですよね。

見てみてー!できるようになったよーー!!的な。

うちの娘は生まれてしばらくしてから、結構調子乗るタイプってすぐわかりました。←

私も割と調子乗るタイプですので、それを真似してしまったんでしょうね

つまり仕方ない。いつか収まるよ。(ぇ

でも、今まで見ていて知識としてはあった。それが、とうとうできるようになった。

そういうことか!!

であれば成長したのかな~なんて思ったり。都合のいい解釈だけども。

※追記 2020/07/04

やらなくなりましたよ!たまに見て欲しさにやる時はありますが、にらめっことかの時になりましたね。よかった。

変顔された時の対処法

周りではうちの娘以上の変顔にまだ出会ったことがないのですが、ネットでは同じような方がいますね。

すんごい心配してる人もいますけど、きっと一時のことでしょう。

でも今まで「はい」とか言ってた返事までもが変顔で返されると結構イラっとしますwしかもふざけた顔なので余計ww

そういう時はこうしましょう。

  • 適度に流す
  • 笑顔で見守る
  • 違う遊びに誘う

もうこれにつきます。

笑ってあげると余計に調子に乗るのですが、適度に流すとあれあんまり反応ないな~って思い始めてやめるでしょう。

全部ダメなら逆に変顔してもいいですけどね。

一緒にやることでこちらもイライラを回避できますし、一緒にやってもらった満足感で落ち着いたりします(うちの子はこれです)。

もちろん気が向かないときは正直に話して聞かせます。その変顔すごい顔だぞと。

まとめ

これも今だけの顔ですので付き合ってあげようと思います。

いまはじぃじとばぁばが変顔の標的になっていますが頑張ってもらいましょうww

ではまた~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました