【うんち出た!】赤ちゃんの便秘が5日出ないときにやったことまとめ。

4 min 491 views
【うんち出た!】赤ちゃんの便秘が5日出ないときにやったことまとめ。

こんにちは、よこよこです♪

今回は赤ちゃんの便秘が5日出ないときに、我が家でやったうんちが出た方法をまとめました^^

5日もうんちが出ないってめちゃくちゃ心配になりますよね(_ _;)

なんかうんち出てないな~、出なくて苦しそう…といったときにやってみてくださいね!

よこよこ

よこよこ

今回のお話は、我が家にいる1歳になりたての女の子を例にお話ししますよ♪

赤ちゃんが便秘で5日も出ない!原因はなんなの?

赤ちゃんが便秘で5日も出ないとなるとすんごい心配になりますよね。大人でもそんなにでないとやばい…って思いますし。

そもそもうんちが出ない原因ってなんなのか、うちの子を見つつ考えてみました。

  • おっぱいならママが甘いものを食べ過ぎてる
  • 赤ちゃんが水やお茶を飲まない=水分不足だから
  • 離乳食開始しているなら食物繊維をとりすぎてるから
  • 離乳食開始しているならお米を食べていないから
  • よく噛んでいないから
  • 赤ちゃんがたくさん動いていないから

と、まぁ私が考えてみたのはこんな感じなんですが…

あっ、これが全部ではないですよ!あくまで私がそばで見ていて感じた感覚です。

ママのおっぱいには脂肪分がたくさん!

私が個人的に感じたのは、「ママが甘いものを食べすぎておっぱいに脂肪分が行き過ぎてる」っていうのがあって、ママも甘いものを食べ過ぎると乳腺炎や白斑(はくはん)になってしまいますよね><;(あれめっちゃ痛い)

脂肪分が多すぎておっぱいが詰まってしまうっていうことなので、それが赤ちゃんにいくことで少なからず腸内に影響が出ると思うんですよ。

おっぱいにはラクトフェリンが含まれているのでたしかに腸内環境を良くしてくれるんですが、脂肪分が多すぎるとうまくバランスが取れなくなっちゃう気がしています。

ねこみ

ねこみ

下の子のときも、ママが甘いもの食べすぎたときはちょっと便秘気味だったよ!

水分不足や食事の内容も関係する

お水やお茶を飲む練習を始めている場合は、水分が足りていないことも考えられます。

人間の体は8割ぐらいが水分でできているので、やっぱり水分が足りていないとそもそもうんちが固くなってしまいますよね><

特に夏など、汗で水分が出ていく季節はこまめに飲ませるようにしたほうがいいですね。

あとは、離乳食が始まっている場合なら食べるご飯の種類も関係してきます!

よこよこ

よこよこ

うちで特に感じるのは、お米を食べたか食べていないかですね。

炭水化物はうんちの元になってくれるので、やっぱり食べていない場合は便秘になりやすいように感じました。

パンやうどんを立て続けに上げていたときは、うんちが出なくなってしまって慌ててご飯をあげました。

ご飯をあげたからすぐにうんちが出るわけではありませんが、うんちの元になるという意味で1日1,2回はあげつつ水分補給をこまめにするとよさそうですね。

よく噛むことも大事

あわせてよく噛んでいないときも便秘になっているように感じます。

人間って面白いもので、噛むことで「食べ物が入ってきてるぞー!いらない物出さないとだぞー!」って脳みそが腸に働きかけるそうです。

もぐもぐすることで、食べ物のかす=うんちが出るように指示するので、そういった意味でもよく噛むというのは大切ですね^^

離乳食が進み始めているならば、食べる野菜の形、お米の硬さなどを調整するのがいいですよ♪

うんち出た!我が家の赤ちゃん便秘解消法をご紹介♪

では、我が家の便秘解消法で効果があったものをご紹介します!

ぜーんぜん出ないよ!ってときに実践したら我が子は出てくれたので、参考にしてみてくださいね^^

綿棒+マッサージ=最強

すぐできるものとして、一般的に知られているのが綿棒浣腸ですよね!

私もYouTubeを見て、大人綿棒の真ん中ぐらいまでワセリンを付けて先っちょだけじゃなくて、真ん中ぐらいまで優しく抜き差ししてみたのですが決定打にはならず…。

そこで、一緒にうんちマッサージしてみよう!と行ってみたところ、かなりうんちが出る確率が上がりました!!

私はこちらの動画「うんちパニック体操」というものをやってみましたよ↓

これ、本当にびっくりしたんですが、本当に出ました…。笑

ねこみ

ねこみ

疑ってたわけじゃないけど、数分後にマジでうんち出しました。どえらビックリしましたね。うん。

詰まっているうんちを、このパニック体操で刺激的に促してくれるまさに私にとっての神動画!

投稿者さんにも感謝しましたし、今後詰まったときはこれやろう!というお守り的なスキルにもなりました。

今の時代に圧倒的感謝です。やってみてほしい。

ヨーグルトなどを食事に混ぜて食べさせた

一般的に腸内環境に良いとされるヨーグルトなどを混ぜて食べさせました。

ヨーグルトって普通のプレーン味は味っけがなくてうちの子はヤダ!ってなりましたね(^_^;)

なので、バナナ多め+ヨーグルト少なめにしたり、パンケーキに混ぜたりして分からないようにしてあげました^^

あとはおからも少し混ぜてあげていましたよ。業務スーパーのおからはたくさん入ってて安かったので、大人も使えて便利です♪

それでもダメなら病院に行った

どうしても何しても出てこない!苦しそうだし、どうしよう!?

そんなときはもう病院行きましょう。私は綿棒浣腸とマッサージなどをして出てこなかったらすぐ病院行きます。

もう詰まりすぎて、先に出来上がっているうんち(お尻の穴付近のうんち)は固くなってる可能性があるので、病院の先生に相談したほうが良いと思います。

サッと対応してくれますし、便秘を改善するおくすりも出してくれる場合があります。

不安だと思ったら病院に行ってみましょう!

赤ちゃんが便秘にならないために取り入れたもの!

ヨーグルトもだめだ~、水分もうまいこといかない~というときに良いのが、簡単に取り入れられる栄養補助食品。

こういったものって私も抵抗あるので、はじめに市販のオリゴ糖入れよう!と思ったんですが…

ねこみ

ねこみ

てんさい糖などは虫歯になっちゃうかもしれないし、砂糖の味が甘すぎちゃう…って見ちゃったの。

そう。一般的にオリゴ糖は腸内環境に良いと言われているけど、とはいえ砂糖。そう、砂糖なんです。

虫歯になってしまう可能性やあまーい味に慣れてしまうのではないか!?と思って怖くなっちゃったんですよね。

だから、THE・砂糖!ではなく、他にもいろんな栄養素が入ってて、赤ちゃんに向けてこだわって作られているもの。さらに美味しくて、手軽に取り入れられるのがいいなぁ!と思ったんです。

よこよこ

よこよこ

私も子供のために取り入れてみたところ、子供も便秘にならず快調でした!

子供がうんちでない…ってなったときに、サッと取り入れてみたんですよ。上の子のときにお世話になりましたが、便秘知らずでとっても助かりましたよ~!

また下の子にも取り入れようかと思っています^^

まとめ:赤ちゃんが便秘で5日出ないときには綿棒浣腸やマッサージ、だめなら病院を検討しよう

以上、我が家の便秘改善の方法でした!

便秘って踏ん張っても全然でなくて、赤ちゃんがほんっとに不機嫌になってくるんですよね><;

すごく辛そうで見ているコッチもハラハラするし、できるなら便秘にならないようにしたいところ。

綿棒浣腸やマッサージはするにしても、とはいえそこまで食事に気を使っていられない忙しいママやパパもいると思います。

そんなときは、普段の生活に取り入れやすい栄養補助食品を活用するのも一つですね♪

赤ちゃんや上の子でも使えるので、手軽に便秘対策ができておなかスッキリです!

それではここまでお読みいただきありがとうございました(*^^*)

カテゴリー:
タグ:
関連記事