白斑にピュアレーンを使った取り方はコレ!繰り返す時はどうしたらいい?

3 min 2,160 views
白斑にピュアレーンを使った取り方はコレ!繰り返す時はどうしたらいい?
ねこみ

ねこみ

白斑ができて痛い!ピュアレーンでどうやってケアするの?

この記事を読むと、ピュアレーンで白斑を取る方法がわかります♪

私も白斑との付き合い方がわからず、3度ほど繰り返してしまいました(泣)
ですが、今回ご紹介する方法とハーブティーで白斑とうまく付き合うことができましたよ^^

白斑をピュアレーンで取る方法

ということで、早速ですが白斑をピュアレーンで取る方法がこちら↓

  1. 痛い白斑にピュアレーンを塗る

  2. 温めたタオル or 暖かい手でラップの上から温める(脂肪分を緩める)

  3. 適当に切ったラップを上から貼る(授乳がある場合は、暖かい濡れタオルで拭くと綺麗になって匂いがしなくなる。終わったらまた塗り直して貼る)

  4. 授乳のとき、できるならいろんな体勢で赤ちゃんに飲んでもらう

  5. お風呂は湯船に浸かること。ふやかすのに効果てきめん!

  6. その都度、治るまで1~5を繰り返す

この方法を1日やってみてください。(無理そうだったら母乳外来に行きましょう)

私は前述の方法を3回目の白斑の時に試しました。1日目にふやけたおかげで開通し、2日目には無事に白斑ごと飲んでくれて綺麗に取れました。

ただ、白斑の残り(血液に少し残ってたやつかな?)が少しの間出たり、母乳の通る道が細くなってしまいました。

その後も何度か母乳外来へ行きマッサージしてもらって、ようやく母乳の通り道も元通りです。とにかく温めて詰まった脂肪分を溶かして緩めて、赤ちゃんに吸ってもらいましょう!

 ちなみに、白斑に針を刺して母乳を抜こうとする方がいますが…やめておきましょう。

裁縫セットの針?消毒すればOK?うーん、ちょっと個人的には怖くてできません。

母乳外来でもご自宅で針を刺すのはバイキンが移る恐れがあるので、やめてください」とのこと。それでより悪化しては大変なので、控えておくことをおすすめします^^;

白斑が繰り返すときにチェックすること

白斑を繰り返すのはもちろん赤ちゃんが飲んでくれないから、というのも理由の一つです。

ですが、その他にも実は原因があるんですよ。

原因はあなたの生活の中にある!

白斑が繰り返すのは、普段の生活でついついやってしまいがちなことが原因です。

思い当たることがありませんか?

「ついついお菓子を食べすぎちゃった!」

「なんだか最近むくみがち…」

「疲れが溜まっていて体調が良くない」など…

これらが積み重なると白斑はやってきてしまうんです><;

なので、普段の生活で気をつけることは、

  • 乳製品(アイスや生クリームなど)やお菓子は食べすぎない

  • しっかり睡眠を取る
  • むくみは水分不足が原因なので、水分を意識して取る
  • やばそうだと思ったら葛根湯を飲む

特に乳製品は気をつけて欲しい!

美味しいのでつい食べすぎてしまうんですけど、食べすぎると乳脂肪分で乳首が詰まりやすくなります(T^T)

次いで、睡眠不足ですが…これは通常の体調不良にも直結するので言わずもがなですね^^; 10分でもいいですから、ゆっくりと目を閉じて休む時間を取りましょう♪

また、「むくみは塩分のとりすぎだー!」と言われることもありましたが、実は水分不足が原因! 体の水分量が低下すると脳が「水を溜め込め~!」と命令するため、むくみにつながることが分かっています。

なので、適度に水分を取ることはとっても大事♪(体重50kgの人で1日1.5L~2L必要です)やばそう!?となったら葛根湯もいいですよ^^私も危ないときは葛根湯を飲んでいました。

体質で白斑にならない方もいますが、もし自分が白斑になりやすいかも…と思ったら、これらのことに気をつけてみてくださいね。

白斑を繰り返さないためのお守りハーブティーの存在

とはいえ、葛根湯も効かず、もう本当にいやだ…母乳育児やめたいウワァァン!となっていたとき、たまたまネットで見つけたのが「AMOMAミルクスルーブレンド」でした。

このハーブティーは詰まりを予防してくれるハーブが6種類ブレンドされていて、毎日ティーバック一つ分飲むことで繰り返す白斑やしこりを防ぐ手助けをしてくれます。

雑誌にも度々載っていて、先輩ママさんたちも飲み続けているというハーブティー。累計3000万杯も飲まれてます。

私もこのハーブティーを飲むことで、実際にめぐりが良くなったのか詰まりが減少しましたよ。

もちろん前述した「日常生活での気をつけるポイント」と乳首ケアに気をつけていましたが、このハーブティーを飲むと「おまもり」という頼れる存在ができて、心が軽くなったんです。安心感ですよ、うん。

このハーブティーひとつで、母乳育児をする際のストレスが減るなら安いものだった!というのが本音です。

詳しくは「ミルクスルーブレンドの口コミ評判は?ネットの意見を徹底調査!」を読んでみてくださいね。

まとめ:白斑はピュアレーンでケア&普段の生活も気をつけよう

ということで、以上が私の白斑撃退法です。

ほんと気を抜くとやつてきますから気をつけましょう。おさらい!

すごく痛い場合、近くに母乳外来があるならすぐに行くこと!

自分でどうにかしてみようというあなたは、

  1. 痛い白斑にピュアレーンを塗る
  2. 適当に切ったラップを上から貼る(授乳がある場合は、暖かい濡れタオルで拭くと綺麗になって匂いがしなくなる。終わったらまた塗り直して貼る)
  3. 温めたタオル or 暖かい手でラップの上から温める(脂肪分を緩める)
  4. 授乳のとき、できるならいろんな体勢で赤ちゃんに飲んでもらう
  5. お風呂は湯船に浸かること。ふやかすのに効果てきめん!
  6. その都度、治るまで1~5を繰り返す

という6項目をやってみてくださいね。

そして、普段のケアもお忘れなく↓

  • 乳製品(アイスや生クリームなど)やお菓子は食べすぎない

  • しっかり睡眠を取る
  • むくみは水分不足が原因なので、水分を意識して取る
  • やばそうだと思ったら葛根湯を飲む

ふやけたらまた違う角度で飲んでもらってくださいね^^

AMOMAミルクスルーブレンドもかなり頼りになるので、ぜひチェックしてみてください♪あなたの白斑が少しでも良くなりますように(´人`)

関連記事