【しまむら】七五三ママコーデをプチプチで考えてみた

3 min 105 views

こんにちは、よこよこです。

久しぶりの更新です。いやはや引越しなどでバタバタしてました。

で、時にうちの娘が今年七五三ということで写真撮影があるわけです。ただ、私はそういう七五三や入園式、卒園式に着られる服は持ってない!

母はちゃんとしたの買えば?と言うんですが「いやいや、そんな数回しか着ないのであれば勿体なくて高いものはチョット!」と。主役は子供だし、差し障りない少し小綺麗ファッションができれば合格だと思っているので。

で、写真撮影は2週間後と迫っている。こりゃまずい!とチャリ漕いで急ぎしまむらに行きました。用事もあったので所要時間40分。その間になにか見つけねば!

結果。見つけた( ºωº )

しまむら3点購入で6,300円の脅威の安さ

お買い上げしたのはジャケット2点とパンプス1点。合計で6,300円です。1着アップの写真撮り忘れました。

えっ?どうした?すごい安くてしまむらヤバイ。困った時にしまむらあればどうにかなるよね。いやまじで(喪服もしまむらで買った人←)。

なんでこんなに安いのかと言うと、ジャケットがセールだったのか半額になっていた。見てくれコレ。

うっ、まぶしっ!!

えっ??えへっ!??( ºωº)(落ち着け)

いやー参りました。しまむらすごい。ユニクロ&GUラバーの私ではございますが、たまにしまむらがググッと株を上げてくるんですよ。こう、木の影から覗いてて困った時に手を差し伸べてくれるクマ的な。(わけわからん)

ちなみに中に着る服は元々ユニクロであったのでそちらを。新調したのは最近販売されたクレープジャージーテーパードパンツ(1,990円)。

今回は七五三だけでなく、入園式や卒園式にも着ていけそうなものをチョイスしてみました。

プチプラで七五三や入園式、卒園式コーデを考えてみた

●登場人物

【しまむら】

ツイードジャケット(ダークグレー)

ノーカラージャケット(ネイビー)

パンプス(ブラックのスエード的な)

コサージュ(エクリュとブラック)※過去に購入したもの

ネックレス ※過去に購入したもの

【ユニクロ】

ノースリーブ (ブラックとエクリュ)※過去に購入したもの

タイトスカート(ブラックとダークグレー)※過去に購入したもの

はい、ではコーデいってみよう。あくまで主観なので参考程度に留めてください。ふーんぐらいで、コーデ考える足しにでも。

ダークグレーのジャケットとダークグレーのタイトスカートでサンドイッチしたタイプ。中は黒のノースリーブだけど白でもいけると思う。

パンプスとコサージュが黒で、暗い系が多いので小物で明るさを足すと華やかに見える。黒のバックならスカーフとか巻いても良さそう。白のコサージュも〇。

色のバランスさえ取れてればいいのではないかと。

お次はダークグレーのジャケットに黒のタイトスカート、黒のパンプスで下に黒を統一するタイプ。中には白のノースリーブで、安心感のある王道の色味。パールネックレス置くの忘れたゴメンなさい( ´ω` )

はい、ジャケット脱いだら全身黒タイプ。このノースリーブにはデザイン性がありますが、あった方が地味に見えず綺麗に見える(気がする)。

シンプルなデザインでもいいけど、着る人によると思うので小物を華やかにするといいかな。靴が素材やデザインにもよるけど黒だと黒すぎかなってことで↓

おまけでドレス用のパンプス置いてみた。

随分華やかになるので、ここまで派手じゃなくてもエクリュ色(クリーム色の的な)のパンプスを入れると一気に入園式や卒園式にも行ける装い。

お次はパンツをクレープジャージーテーパードパンツに変えたタイプ。片足の裾が上がっててごめんなさい( ̄▽ ̄;)

生地がフォーマルにも向くので動きやすいスタイル。少し薄めだけどストレッチがややあってきれいな印象にしてくれる生地。平置きなのでのっぺりしてるけどイメージこんな感じ↓

※画像引用:ユニクロ公式サイト

靴を明るめにしてもいいね。

ネイビーのジャケットにダークグレーのタイトスカート、中は黒のノースリーブ。黒よりも重くなりすぎない。コサージュはエクリュ。少しラフな印象なので、下のスカートもネイビーでフォーマル系だと統一感があっていい。

こっちは先程と同じ服装で黒のコサージュ。コサージュ違うだけで印象変わるよね。

個人的にちょっと好きなスタイル。嫌味のない上品さ。イヤリングやピアス、バッグを組み込めば立派なフォーマル。目立つこともなく外れることもない、人に紛れ込めそう。(何)またネックレス忘れたよ!!

おわりに

個人的にメモがてら書いてみました。なんせ服装って悩むよね、そんなにたくさん機会があるわけじゃないけど、おかしな服装できないし。昨今はプチプラでもフォーマルが揃うので助かります。

今回は手持ちのユニクロの服と今回購入したしまむらのジャケットとパンプスでコーデも考えてみました。コーデに悩む方の考える足しにでもなれば嬉しいです。

ではまた!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA