妊娠検査薬陰性なのに生理こない!病院で一週間以上遅すぎる原因が判明

2 min 155 views

こんにちは、よこよこです。

今回のお話はタイトルの通り生理全然来ないんですけど!です。いやはや結果から言うと、私は無意識に2人目を意識しすぎて己にプレッシャーをかけていたようです。

※2人目妊娠出来ました↓

6週胎嚢のみで心拍確認できない。その後1週間して・・・

生理が遅れた原因は妊娠を意識しすぎたストレスのせい

はい、そうだったんです。いや私全然妊娠なんて意識してないよ!と思っていたつもりだったのですが、体は正直ですね。

(^o^)<違うわヴォケ!おまえは気にし過ぎや!!

と言わんがごとく、いつもは28~31日周期で来る生理が全然来ない!

本音を言いますとね、最近周りのママ友がみんな2人目妊娠して赤ちゃんを産んでいました。

私は別に1人でもいいやと元から思っていたので、自分ではプレッシャーなんてかけているつもりはなかったんです。

ただ、ママ友にポロッと言われたことが気にかかったんでしょうね。

「よこよこは一人だからいいけど、うちは二人いるからバタバタしてさ」

いや、そのママ友も別に嫌味で言ったわけではなくて、ストレートに話す気さくな人なんです。

ただそのときに私の中のどこかがチクッとして、それがジワリジワリと効いていたんでしょう。

おまけに夫は子供最低3人は欲しいと言うし、先月主人の実家に引っ越したばかりで片付けや娘の相手、お義父さんとのやり取りや慣れない土地に結構疲れが出ていました。

娘は頭をぶつけて自転車で病院探し回りましたし…(電話で聞いていた病院に行ったのに見てもらえなかったりしたしトホホ)

おかげで胃腸炎にはなるわ、食欲不振で体に力が入らないわ、夫からおしりが垂れてきてるよって言われるわ((;`皿´)グヌヌ)で体調がガタガタでした。

妊娠検査薬は陰性なのに生理がこない 一週間も!

その後、40日すぎても妊娠検査薬は陰性で、心配しすぎて妊娠検査薬3回ぐらい使っちゃいましたよ!

気になる性行為から2週間も経ってて陰性なので、ほぼ妊娠していないと思いました。であれば、あとは何かの病気なんじゃないか…?モンモン

不安がる必要があるならもう病院に行ってしまおう!と決め手、婦人科に行ったところ

先生「妊娠はしていません。病気もありませんでしたから、あと2週間見てこなかったら生理を来させましょう。ストレスによって生理がこなくなることはよくあります。」

と先生に言われて、ドッと不安が取り除かれました。

あぁ〜妊娠してなかった。病気じゃなかった。

私、結構プレッシャーかかってたんだ~って。心底思いました。

思い出される稽留流産の手術、娘を産むまでの早産の不安と動けない日々。あれを思い出すとホントに心配で。

そして今日、なんと生理が来ました。まるで、私の不安が取り除かれたことで蓋をしていたものがパカッと外れるように。

妊娠検査薬が陰性でこない時は病院に行こう

今生理が来ていなくて同じ不安を抱えている方がいたら、1度産婦人科に行かれてみるといいです。何事もなければ本当にホッとして、精神的にピリピリしていたものが解消されます。

妊娠は意識し過ぎると赤ちゃんは来てくれないって言うけど、娘の時もそうでした。まぁいっか、いつか来るよね!ぐらいでいた方が赤ちゃんも怖がらないで来てくれるんでしょうね。

妊娠だけではなく日常生活でのストレスや社会的な立場からのストレス、人間関係によるものなど、様々なストレスから生理周期は狂ってきます。

妊娠していません、病気じゃありません。先生にこう言われてるだけで安心です。何もなれけばそれでいいんです。

何かあってからじゃ怖いですから、ぜひ行ってみてくださいね。

それではまた!

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA