妊娠7週目で出血!赤茶色のおりもので急いで病院へ

スポンサーリンク
妊娠

ここでは今回2人目を妊娠している私が7週目で出血したお話をします。

実は1人目の時も早くから出血していて、何度も産婦人科にお世話になりました。

妊娠初期6週目に鮮血が出た

元々出血しやすい体質みたいで、あまり無理はできないようです。

今回は7週目で出血が出たので、その話をしますね。

スポンサーリンク

妊娠7週目で出血!赤茶色のおりものが出た

今回の妊娠は上のことは4歳差になりそうで、前回の出産は4年前。

骨盤も戻り、少しは膣も戻っているはずなので今回は大丈夫かな〜なんて思っていたのですが・・・

案の定、妊娠初期から出血(´;ω;`)

鮮血ではないにしても、おりものに赤茶色(なんか黒っぽい)のが付いたので産婦人科に電話してみました。

ひとまず出血は続いていたので(ドバドバでは無いけど)、心配だったのですぐに行きました。

もう少しで病院も終わる時間だったのですがギリギリ診てもらえましたよ。

元々この出血が起こる前に茶色いおりものも続く状態でした。

様子見していたところで、今回の赤茶色の出血になりましたね。

妊娠初期の出血 その原因とは?

これはあくまで私の体験なので参考程度にして欲しいのですが、私の場合は膣からの出血でした。

妊娠をすると膣を含めて様々なところが充血してくる関係で、少しの動きでも出血してしまう人も多いのだそう。

私もそのひとりで、正直あまり動きすぎた記憶はないんですけど・・・思い当たるとしたら、

・娘を幼稚園に送った帰りに公園に1時間寄った

・階段の昇り降りを何度かした(自宅の)

・人をダメにするソファに座って変な体勢になった

・走りまくる娘を早足で追いかけた

・動き方が早い

ですね!

今思うとお腹に負担かけてたな〜と思います。

特にダメだと思ったのは人をダメにするソファ!!

あれは変な体制になる上に起きる時に確実にお腹に力が入ります(^_^;)

やっぱり硬いマットレスや布団にちゃんと横になるなりしないとダメですね。

1人目の時もこの人をダメにするソファでやられた記憶があります。(←忘れてた)

 

これから気をつけようと思うのは、

・動きをゆっくりすること

・歩く範囲を少なめに

・重いものは絶対持たない(抱っこ含めて)

・家事は適当に(冷凍食品やすぐ出来るものなど)

これらに気をつけていきたいと思います^^

妊娠して動けないときは宅配が便利♪

これほんとそうなんですけど、私も前回妊娠した時にかなり寝たきり状態でとにかく食事が作れない(^_^;)

パパは冷凍食品やコンビニで買ったものは体に良くないと言って、仕事から帰ってからご飯を作ってくれました。

でも、さすがにそれだとパパの負担が大きく心配だったので、ワタミの宅食をお願いしてみたんです♪

その中でもお試し10食セットは1食が390円という安さで10食分お試しできるので、ちょっとやってみたいけど定期購入はヤダな〜って思っていた私にも便利でした。

もし気に入れば定期継続してもいいですしね(o^^o)

その代わり定期継続は最低3回のお届けが条件なので、もし今回だけならお試しで、切迫で自宅安静や入院などでママが動けない時間が多い場合は一週間に一回宅配してもらって、1ヵ月分頼めばあっという間に3回はクリアできますよ♪

また、ワタミのご飯はかなり健康的で管理栄養士の方が考えているので、ママやパパ、上のお子さんでも安心して食べられます。

毎日マックや冷凍食品ばかりだと心配ですが、時々このように取り入れてみるとバランスが取れますよね^^

動けない時に気になるのは家事ですが、その中でも食事作りはとても負担が大きいです。

今の時代は宅配サービスもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

本当に気持ち的にもラクになりますよ^^

おわりに

私は7週の時に(というかこの記事を書いてる時点で7週6日なのですが)出血して、今もダクチルのお薬を飲んでいます。

検診で先程診てもらったところ、出血は止まっていました♪

この4日は本当に横になるように努めたおかげだと思います。

特にパパや娘には家事やフォローをしてもらって本当に助かりました。

出血は止まりましたが、また調子に乗らないように気をつけるところは気をつけていきたいと思います!

今出血されている方は落ち着いて病院に電話をしてみてください。

診てもらえそうならすぐに診てもらいましょう。

赤ちゃんは守りすぎるということはないですからね^^

それではお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました