妊娠初期症状はいつからわかる?2人妊娠した時の体験談

2 min 139 views

こんにちは。

今回は妊娠初期症状がいつから分かるのかを書いていきたいと思います^^

私は現在2人目を妊娠中です(※2021/09/30時点)

しかも妊娠8週ぐらいで、まさに今つわりにに苛まれています_(:3」∠)_

1人目と2人目のときの妊娠初期症状の体験談を書いていきたいと思います。

どなたかの参考になれば嬉しいです♪

妊娠初期症状がいつからわかるのか体験談

私が2人を妊娠した時に感じたのは、なんか違うぞ・・・っていう違和感です。

たしか生理予定日前後~生理予定日+3日ぐらいには、その違和感に気づいてました。

 

まず、1人目の時に妊娠初期症状が分かったのは、生理が来ないこと。

ただし、私は生理不順なので生理が来ないなんていうのはいつものことなので、それは決定打にはなりませんでした。

次に妊娠初期症状が分かったのは全くイライラしなかったことです。

いつもだったらPMSでイライラして仕方なかったのですが、妊娠時はイライラが全くありませんでした。(心が凪いでいる・・・みたいなw)

あとは胸が張らなかったり、吹き出物も出なかったですね。

とにかくいつもと「何かが違う」という違和感です。

1人目の時のフライングの様子はこちら↓

【画像あり】妊娠検査薬を生理2日前フライングで陽性!とにかく眠い

(いつもと違うぞ、という症状も書いています)

 

そして今回の2人目ですが、今回は胸の張りとかは関係なかったんですけどなぜか風邪の症状が出ました。

なんか寒いなぁ・・・風邪ひいた?という違和感。

いつも風邪をひかない私がまさか風邪ひいたのか!?と思って、気づいたら生理予定日+3日過ぎてました。

しかも仲良ししておよそ3週間後ぐらい。

可能性がないとは限らないけど・・・妊娠検査薬してみるか。

・・・とやった結果、あっという間に陽性になりました( ̄▽ ̄;)

妊娠初期症状はみんないつから出るのか

ヤフー知恵袋やママリなどを見ていると、妊娠初期症状は本当に個人差があります。

一人ひとり違うのでこれが正しいというのはないのですが、皆さんのお話を聞いている限りでまとめてみました^^

・高温期7~8日目くらい。下腹部に鈍痛

・高温期13日目~ 足の付け根が引っ張られる感覚あり

・思い当たる行為から約2週間経ったときに体調不良

・生理予定日前から体の火照り、たちくらみ、下痢などがあった

本当に人それぞれなのですが、生理予定日前からいつもと違う体調不良を感じる方も多いようです。

意識しすぎて体調不良っていうのもあるので(私もありました・・・汗)、妊娠検査薬は生理予定日あたりからやる方がよく分かりますね。

私も妊娠検査薬を使ったのは、1人目が生理予定日数日前で、2人目は生理予定日+3日のときでした。

気になって仕方ないと思いますが、生理予定日あたりになれば妊娠検査薬が少しづつ反応し始めると思いますよ^^

おわりに

いかがでしたか?

妊娠初期症状って生理前の症状とあまり変わらないのでわかりにくいですよね。

私も生理予定日になる前にイライラしたのもあって、命の母(漢方配合の薬)を普通に1回飲んでしまいました(;´Д`)

その後に、なんだかいつもと違うぞと気付いて、妊娠検査薬をしたところ陽性反応になりました。

意識しすぎると逆に体調が悪くなってしまうので、もしかして・・・?と思った時はあまり構えすぎずに過ごしてみましょう。

生理予定日になれば妊娠検査薬は使って少し反応があると思います。

ただし、妊娠検査薬で陽性になったからといって正常な妊娠かどうかはまだ分からないです。

もし陽性反応が出た場合は、早すぎるとそもそも胎嚢が見えないので5週目あたりに病院へ行くといいと思います^^

早すぎるとそもそも胎嚢が見えないんですね。

胎嚢がきちんと子宮内に確認できて、心拍も確認できたら流産の心配は少し減ります。

妊娠してからも心配なことはありますが、ひとまずあなたのお腹の中に来てくれることを祈っています。

それではご覧頂きありがとうございました♪

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA