6週目エコーが胎嚢のみで心拍確認できない。その後・・・

3 min 6,431 views

こんにちは、ご覧くださりありがとうございます。

ここでは2人目を妊娠中の私が、6週の時に胎嚢のみしか確認できなかったことを書いています。

また、その後1週間してから見てもらった時にどうだったのについても書いています。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

6週目のエコーが胎嚢のみで空っぽ、心拍確認できない

妊娠初期 6週目 胎嚢 見えない 心拍確認できない

私は元々生理不順で、生理の周期も32~34日です。

この時アプリで確認したら6週目頃になっていました。

なので、そろそろ心拍確認できるかなーと思って病院に行ったところ胎嚢のみしか写ってない。

6週目 妊娠初期 胎嚢 見えない 心拍確認できない

 

というか、先生がエコー結構雑に見るので、なんかちらっと見えた気がするんだけど、もらったエコー写真は胎嚢だけの空っぽの状態でした( ºωº )

心待ち下の方に卵黄囊あるかなーというくらいで、ほんとに大丈夫か?って感じです。

もちろん心拍確認なんてできないのですが、そんな不安な中で先生からの一言。

 

「次の時までに母子手帳貰って来といてね〜」

 

・・・?(´゚д゚`)?

 

ええええーーーいやいやいや早すぎるでしょ!?

 

いくらなんでもこの空っぽの中で母子手帳貰って来といてねって言えます!?

それとも先生には見えてた!?なんか見えてたのーー?!

 

そんな思いを飲み込んで私も質問。

 

私「もう貰ってきていいんですか?」

先生「この調子なら大丈夫でしょ。2週間後にはちゃんと見えるよ」

私「へ、へぇ〜( ºωº ;)(←これしか言えない)」

 

有名大学に勤務していた先生でたくさんの妊婦さんを見てきているので、なんか行けるとか行けないとか分かるもんなんですかね・・・。

 

そんな思いを抱えて悶々しつつ帰宅。

私はその後、母子手帳ももらって検診であと1週間というところで・・・

 

まさかの出血!

 

私は本当に出血する体質みたいで、前回の妊娠時は絨毛膜下血腫で出血したので今回もか?なんて怯えていました。

前回の1人目のときの話はこちら↓

>>【妊娠8週目】絨毛膜下血腫と赤ちゃんの成長

 

ひとまず病院に電話をしてすぐ診てもらうことになりました。

 

7週目で出血してエコーで診てもらったところ…

妊娠初期 6週目 出血 胎嚢 見えない 心拍確認できない

急きょ先生に診てもらったところ、子宮内ではなく膣から出血しているようで私が動きすぎとのことでした(T ^ T)

次の検診の予約が5日後だったので、それまでに出血止めてね薬だすから!と先生に念押しされることに。

 

でも、診てもらったら

 

6週目では欠片も見えなかった赤ちゃんがちゃんと居たんですよ!

 

6週目 胎嚢 見えない 心拍確認できない

 

私を診てくれる先生は正直エコー写真綺麗じゃないんですけど(笑)、先生にはちゃんと見えてたみたいですね。

 

先生「うん、やっぱり元気そうだね心拍あるよ」

 

と話してくれました。

 

赤ちゃんの大きさも6mmなんですけど、まぁ先生のエコーは誤差はありそうだから大きさは気にしないことにしました・・・笑(※先生のことは尊敬してますよ!!)

おわりに:ぶっちゃけ不安になっても初期は赤ちゃんを信じるしかないよ

以上、私の体験談でした。

6週目には影すら見えない空っぽの胎嚢だけでしたが、正直見えていなかっただけで実は卵黄囊はあったようです。

先生がちゃんとエコーを見せてくれる方ならば、しっかり見せてもらいましょう!

私は空っぽに見えて心配で仕方なかったんですけど、7週目に見に行ったらちゃんと心拍確認できました。

この時期って流産の怖さがあるし、私も経験してるので生きた心地がしないんですけど、赤ちゃんの頑張りを信じましょう。それしかないです。

頑張る赤ちゃんは何したって頑張るんだと思います。

ものすごい生命力で頑張ってますから、ママも出来ることをやっていきましょう。

私は1人目の時に心配しすぎてノイローゼ気味になったので、今回は反省して考えすぎるのをやめました!

だって考えても変わるわけじゃないし、もう赤ちゃんを信じるしかないし。

私は気を紛らわすためにサブスクでアニメ見たり、映画観て邪念を払ってました。

特にAmazonユーザーということもあり、Amazon Primeにはめちゃくちゃ助けられましたよ。

年間4,900円ですが月にして410円払うだけで、音楽も1億曲から聞けるしラジオ的なポッドキャストも聞けて、映画やアニメも見れて、本もある程度読めちゃう。

私は本を読むと我に返って不安MAXになってしまうことがあったので、もっぱら映画やアニメでしたよ。

赤ちゃん、信じてママはどっしり構えておきましょ。

Amazon Primeの30日間無料体験はこちら↓

・Amazon公式サイト

 

それでは、あなたのお腹の赤ちゃんが無事に育つことを願っています。がんばれ、赤ちゃん&ママ!

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA