「妊娠6週目のエコーで胎嚢だけ、からっぽ…?」
妊娠初期は、期待と不安が入り混じる時期ですよね。私も2人目を妊娠したとき、6週目のエコーで胎嚢しか見えず、不安でたまりませんでした。
「7週目には見えるの?」「もしかして流産…?」と検索しまくる日々。そんな私が、実際にどうなったのか、医師の言葉や出血の体験談を正直に書きました。
同じ状況で悩んでいる方に、少しでも安心材料になればと書き記します。
6週目のエコーが胎嚢のみで空っぽ、心拍確認できない
私は元々生理不順で、生理の周期も32~34日です。
この時アプリで確認したら6週目頃になっていました。
なので、そろそろ心拍確認できるかなーと思って病院に行ったところ胎嚢のみしか写ってない。

というか、先生がエコー結構雑に見るので、なんかちらっと見えた気がするんだけど、もらったエコー写真は胎嚢だけの空っぽの状態でした( ºωº )
心待ち下の方に卵黄囊あるかなーというくらいで、ほんとに大丈夫か?って感じです。
もちろん心拍確認なんてできないのですが、そんな不安な中で先生からの一言。
「次の時までに母子手帳貰って来といてね〜」
・・・?(´゚д゚`)?
ええええーーーいやいやいや早すぎるでしょ!?
いくらなんでもこの空っぽの中で母子手帳貰って来といてねって言えます!?
それとも先生には見えてた!?なんか見えてたのーー?!
そんな思いを飲み込んで私も質問。
私「もう貰ってきていいんですか?」
先生「この調子なら大丈夫でしょ。2週間後にはちゃんと見えるよ」
私「へ、へぇ〜( ºωº ;)(←これしか言えない)」
有名大学に勤務していた先生でたくさんの妊婦さんを見てきているので、なんか行けるとか行けないとか分かるもんなんですかね・・・。
そんな思いを抱えて悶々しつつ帰宅。私はその後、母子手帳ももらって検診であと1週間というところで・・・
まさかの出血!
私は本当に出血する体質みたいで、前回の妊娠時は絨毛膜下血腫で出血したので今回もか?なんて怯えていました。前回の1人目のときの話はこちら↓

ひとまず病院に電話をしてすぐ診てもらうことになりました。
7週目で出血してエコーで胎嚢を診てもらったところ…
急きょ先生に診てもらったところ、子宮内ではなく膣から出血しているようで私が動きすぎとのことでした(T ^ T)
次の検診の予約が5日後だったので、それまでに出血止めてね薬だすから!と先生に念押しされることに。
でも診てもらったところ…6週目では欠片も見えなかった赤ちゃんがちゃんと居たんですよ!

私を診てくれる先生は正直エコー写真綺麗じゃないんですけど(笑)、先生にはちゃんと見えてたみたいですね。
「うん、やっぱり元気そうだね心拍あるよ」と先生は話してくれました。
赤ちゃんの大きさも6mmなんですけど、まぁ先生のエコーは誤差はありそうだから大きさは気にしないことにしました・・・笑(※先生のことは尊敬してますよ!!)
不安すぎて精神的にやばい&気の遠くなる忙しい毎日。そんなとき、癒やしのAmazonプライムビデオとNetflixが助けてくれた
とにかく6週目から7週目になる間、ほんっとうに気の遠くなるような日々だったんです。
1日長すぎてずーーーーっと検索魔になっていました。赤ちゃんの力を信じるしかない、こうやって検索してもどうにもならないのに…
この時期って流産の怖さがあるし、私も経験してるので生きた心地がしないんですけど、赤ちゃんの頑張りを信じるしかない!頑張る赤ちゃんは何したって頑張るんだと思います。
ものすごい生命力で頑張ってますから、ママもできることをやっていきましょう。
私は1人目の時に心配しすぎてノイローゼ気味になったので、今回は反省して考えすぎるのをやめました!
私はAmazonプライムビデオで、それはもう人生で一番動画やお笑いみたんじゃない!?ぐらいに観まくったのです!
本を読むと我に返って不安MAXになってしまうので、もっぱら映画やアニメでしたよ!進撃の巨人も全部見ちゃいました。
Amazonプライムビデオは30日間無料体験もできちゃうので、この不安な期間だけ使わせてもらって必要がなければキャンセルしても全然OKです!使えるものは使っちゃいましょう。
かくいう私は立派な「Amazonの民」ですがそのぐらい便利なので、ぜひ無料期間だけでも使ってみてほしいです!
精神的に不安定だと赤ちゃんにもよくない気がしますし、自分もまいっちゃいますからね。
それでは、あなたのお腹の赤ちゃんが無事に育つことを願っています!
追記①:二人目の娘はちゃんと生まれました!
こうやって書いた記事ですが、二人目の赤ちゃんはちゃんと生まれました!3400gもある赤ちゃんで、先生は2800gと言っていたのに、600gも大きくて大変でした(笑)
でも無事にうまれてくれた、それだけでいいですよね^^
追記②:もうすぐで3歳になります。
下の子はもうすぐ3歳に、上の子は7歳になりました。いや~早いものです…。
最初の妊娠では稽留流産になって辛かったですが、その経験もあって妊娠することや子供が無事に生まれるって奇跡なんだなぁとつぐづく感じました。
あなたも今はつらいかもしれませんが、赤ちゃんを信じて家族で乗り越えていきましょう。
ちなみに私は今もゴリゴリのプライム会員で、Amazon MusicアンリミテッドやAmazon Kindleアンリミテッドも契約しています(笑)

コメント