ダイソーで買った観葉植物たちが元気になった土

スポンサーリンク

DSC_0250~2
(左)パキラ (右)モンステラ
こんにちは、よこよこです。
ダイソーから家族として迎え入れて早半年…あっという間です。あの時の君たちは緑色のプラスチックケースに入って、ひときわ小さかったですね。
それがこんなに成長して…もう涙…は出ませんが、植物もちゃんと歯ァ食いしばって生きてるなぁと思いました。
我が家の冬は暖房付けずにホットカーペットだけでしたので、部屋の気温とか8~12℃ですよ。窓の外と大して変わらない気温(´^p^`)
寒すぎたのか成長は著しくはなく休眠的な感じでした。お水もたくさんはあげずに、寒くてシューンとしてるのか、水がなくてシューンとしてるのか見極めてました。見極め切れるほど経験値ありませんが。←
そして、新芽が芽吹く春が近づくにつれ、「やっとこの時期が来たかよぉフィー」と聞こえてきそうなぐらい成長が始まり今に至ります。
そこまでには色々な困難がありました。暖かくなって来た5月頃でしょうか、鉢換えをしました。鉢換え方法を勉強してダイソーの底敷石、ネット、土を使ったわけです…が、
1週間もしないうちにコバエが湧いているではないか!( ‘ω’)ギィヤァァァァァァ

なぜなのかネットで調べてみたところ、ダイソーなどで売っている土には価格が安い代わりに土を熱して消毒していなかったり、そのまま入れてしまうものがあるので虫の卵などが入っているというのです!あと、有機肥料も入っていますが、アレは虫達の大好物らしいです。真実はわからないけど、ダイソーも使いようね〜と痛感。
代わりになるものないかと、あくせく。小さい子達だからあまり肥料押し(有名なゴールデン粒状培養土)もチョットな。Amazonで探してたところあの日清が作る培養土「 観葉植物の好きな土 5L 」を発見!
フムフム、初期育成の為の元肥・堆肥配合。口コミもそこそこあるし、悪すぎない。コバエも湧いてこないとあるし、これは期待できる!とポチリ。土も重いからね通販は便利だね、届いたとき重っ!となりましたもん。
で、植物たちには大変申し訳ないけど、2回目の植え替え。なんとか終わり、しばらく様子を見てましてね。1週間ぐらい経った時でしょうか、私の場合虫は湧いてこなかったから喜ばしいのですが、パキラは元気なのにモンステラがシューンとなって葉先が少し黄色っぽくなってしまったのです。さらにこの時、モンステラには新しい葉が茎から出ていたのですが徐々に黒く枯れていきました。
な、なんでじゃ!?でもよく考えてみたら植え替えを2回もやってストレスかけたわけで、もしかしたら根っこを傷つけてしまったのかもしれない…と思いました。
ワーーーンごめんよぉぉお(´;ω;)しかし、モンステラもパキラも丈夫な植物だと知り、土も新しくしたし…この子達の生命力を信じよう!
そう決意して1ヶ月半、とうとうモンステラが上を向き青々としだし、新しい葉が黒い部分を押し上げるように伸びてきたではないですか!!
Top画像のコレですね↓
DSC_0250~2
いや~よかった、感動です。毎朝カーテンを開けておはようと語りかけたり、イライラした時に話を聞いてもらったり(※可哀想な人ではありません)、土をほじって中が乾いてるかな~と確認して水やりをしてましたが、植物の力も相まって無事に乗り越えてくれました。
日清の土 ですが、最初はあまり水吸わない?と思いましたが、少し解してあげたらかなり水を吸って多すぎる水は下から出してくれます。やっぱりダイソーで買ったのと比べて水はけもいいし、買ってよかったな。
これからの成長も楽しみです。いつかはすごいでっかくなるのかな( *¯ ꒳¯*)ウフフ
ではでは〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました