Dr.Walletのレシート入力依頼をしないことにする

スポンサーリンク

こんにちは、よこよこです。
Dr.Walletより突然言い渡されたアンドロイド版サービス縮小の宣告…。
→【速報】ドクターウォレット家計簿がとうとう限界に来た

わし「ふぉぉ、どないするんや!今までの記録も残っとるのに…」 

そもそも私がドクターウォレットを使っていたきっかけは、

 ・レシートを入力するのが面倒
 ・銀行口座やクレジットカードの金額を管理したい(自動で)

この2点でした。この2点を網羅してくれるアプリはないかね!と、早速色々な家計簿アプリを見てみました。
が、結果やめました。

●理由
 ・新しいアプリに慣れるのも面倒
 ・ドクターウォレットに今までの記録が残っている
 ・銀行口座連携もできる某アプリもあったが、クレカ裏面の乱数を全部入力させる等恐ろしい

1点目。色々アプリを入れてみましたが、どうやればいいの…からの~面倒になりました!(オイ
2点目。ドクターウォレットに今までの記録も残っちゃってるんですよね(1年分ほど)。データをcsvファイルにするのも有料版で出来るようになるらしいですが、いまだその有料版の話が来ていません。(その話を調整していない段階で切り替えるっていうのも、会社としてどうなのかと思ってしまいますが…)
3点目。銀行口座連携が出来るアプリも入れてみましたが、クレカ裏面の乱数を入れさせてきたり、これいいの?ってトコロを促されたりして信用できなかったのでやめました。

また、全然関係ないですが、私は何気にDr.Walletのデザインが好きなのです。なので出来ればこのまま使いたい。

そこで考えた。レシートを依頼するのをやめて自分で入力しようと。
つまり、一番の強みであるレシート撮影が無いverのドクターウォレットというトコロでしょうかw

「レシートを入力するのが面倒」 を解消してくれていたのを自分で入力するのですから、当然面倒です。で、この面倒だな~っていう気持ちを逆に利用してやろうかなと!

●今までのスーパーでの私
( ・∀・)「結構カートに入れちゃったな。まぁレシート撮ればやってくれるし~♪」

●これからのスーパーでの私
( ・∀・)「結構カートに入れちゃったな…ん?待てよ」
(;・∀・)「こんなに買ったらレシート長くなるな…入力めんどくさいな
(; -_-)「コレとコレは買わないでおこう(カートから戻す)」

こうなるッ!!!!! (クワッ

うまくいくかわからないけど、最近無駄使いが増えていたので自制心が培われることを期待。

※レシート入力の仕方
 ①アンドロイドアプリで起動して、一番下の「手入力」をタップ
 ②必要事項(品名・店名・金額)を入力して、「完了」をタップ
 ③完了後の画面で、入力した項目の右上にある「+」をタップ
 ④今度は「品名」と「金額」を入力し「完了」をタップ
 ⑤以降、レシートに記載がある分だけ繰り返し…

ここで嬉しいのは、品名を入力するときに過去入力したことがある品名が予測で出てくる事。
例えば「キャベツ」という品名を入れようと「き」「きゃ」と入れた段階で「キャベツ」が出てきます。
個人的には結構嬉しいですね、全部入れなくても今まで入力代行で入れてくれていた品名が残っているので、そこまで入力が苦ではないです。
そんなに新しい物を買うこともないですしね(笑)

ということで、ドクターウォレットをしばらくは貫いていこうかと思います。
あーしかし、バックアップが無料で出来れば最高なんだけどな~と思いつつ、締めの言葉に。
ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました