Windows10でリカバリー後、Windows8に戻ったがバックアップと復元で作ったファイルが復元されなくて困っていた件

2 min 35 views

こんにちは、よこよこです。

最近めっきり音沙汰なしでしたが、
パソコンのあるツールが動かなくなりまして、
その管理者に聞いてみたらパソコンの問題ってんで、
PCのリフレッシュしたんですよ。

そしたら、治ったんですが、
なーんだか動きがおかしくて、
もうしゃーないからリカバリーするべ!となりました。

その前に、「システムとセキュリティ」の
「バックアップと復元」からファイルやらデータを
時間をかけてバックアップ。

で、DVDしかなかったので15枚ぐらい使って(笑) 
バックアップ作りました。 

よーし、これでいける!
意気揚々とリカバリーをはじめました。

本当はこの時点でパソコンがVAIOなんで、
購入時に付いていたトラブル解決ガイドの
説明書に書かれている通りにやればいいものを、
わたしはその存在をすっかり忘れて、
Windowsのバックアップを使ったわけです。
(ダメではないんですが、なんだかややこしくなった)

はい、リカバリー終わった~!
あ~なんてスッキリしたんだろう。
では早速バックアップから復元しようじゃないか!
とDVDを入れてみたところ・・・

どれも反応しない・・・だと?(; ・`д・´)

そう、パソコンのDVDアイコンからクリックし、
復元しようと思ったが、それも反応なし。

普通にフォルダの中身であるファイルを参照できるだけ。

え?ええ??これって自分でコピペして復元しろってやつ?
なんという地獄だ。

システムイメージを作っておけばよかったのか。
いや、だがパソコンのどれかが悪さをして、
ツールが動かなくなっているのだからそれではダメか・・・
そう悶々としつつ、絶望に染まっていた私にあることが閃きます。

Windows10で作ったバックアップだから
8で復元しようとしてもできないんじゃないか?と。

明確にはWindows7ならできたのかも(?)しれないが、
私のパソコンはWindows8。
Windows8には「バックアップと復元」という項目がなくなり、
代わりに「ファイル履歴」というものがあります。 

つまり「バックアップと復元」というDVDを入れても、
パソコンは「は?なんのこっちゃ(^o^)」となるのではないかと。

そうときたらWindows10にしなくては!
だが無償期間はすでに終わっている・・・万事休すか_| ̄|○

・・・ダメ元で調べたところ、
Windows10アップロード という
マイクロソフトのページがあったのです。

ここから飛べばWindows10をダウンロードすることができる!
一度無償ダウンロードをしている場合、
デジタルライセンスで管理しているため
プロダクトキーが必要でなく、
上記ページの「ツールを今すぐダウンロード」を押すと、
そのままダウンロード、インストールが開始します。

時間はまぁまぁ掛かりますが、
晴れてWindows10になりました。

そしてコントロールパネルから、
再度「バックアップと復元」を選択し、
「ファイルの復元元として別のバックアップを選択します」
をクリックすると晴れてバックアップを復元することが
できるようになりました!

ネットを探せど探せど情報がなく、
もうダメだ~と思っていたので本当によかったε-(´∀`*)ホッ

同じ境遇の方、少しでも参考になれば幸いです。
ざっくりですが以上です。
ではまた~(^_^)/~
 

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA