【義父】とうとう同居の話が出てきて不安

スポンサーリンク
日常

こんにちは、よこよこです。

同居したらおわりだ。同居したら我慢の連続で別居しておけばよかった。自由なし。そんな話がそこら中に転がっています。

ただ、結婚当初からゆくゆくは家に入る、という件は義父から言われておりました。来るべき時が来たか、という感じです。

スポンサーリンク

どんな家庭環境なのか?

夫側の家庭環境を簡単にお伝えします。

義父はすでに義母を亡くしています。夫が中学生ごろに亡くなったそうです。

義祖母と義祖父の間には二人の娘がいました。 義父は義母(姉)と結婚し養子として入ってきました。男性の養子というのはとても苦労が多いそうで例外なく義父も苦労をされたそうです。たとえば義祖父のボケや非行に付き合ったり、いじめにあったりしていました。

そして義祖父も亡くなり、義祖母のみが残りました。 つまり義祖母と義父のみで大きなおうちに住んでいることになります。

ところがつい最近、義祖母が介護施設に入所することになりました。お歳も95歳。もちろん義父は一人きりになってしまいました。今まで義祖母を見に来ていた叔母が掃除をしてくださっていたようですが、おそらく現在は義父が掃除などの家事をしています。

義父と夫は仲があまりよくない(というか一方的に夫が嫌っている)ですが、義弟とは仲が良いです。ただし義弟は結婚をしていません。そして義弟にはお金をを残し、私たち夫婦には家を残してくださるそうです。

男家族の経験がないので(私の家庭は女ばかりでした)正直よくわかりません。でも、夫は本当に仲良くするのが苦手で義父からの問いにも「あぁ」「うん」ばかり。

それを見てため息をつくのは仕方ないことですよね?これから一つ屋根の下に入るというのに…( ˘ω˘ )

先日あった同居の話

結婚当初、話に出ていたのは私の娘が幼稚園に入るまでに家に入ってほしいということでした。ただ、先日実家に伺った際に一人になってしまった寂しさと家事の負担からなのか「なるだけ早く入ってくれないか?」というお話をもらいました。

いつか入ることなので覚悟はしていましたが、なにせ今の賃貸に入ったのは10月。もともと住んでいた賃貸のてっぺんに電波塔が立ったことにより、定かではありませんが危惧される影響を考え引っ越しをしました。

せっかくこの土地で友達も増えてきたのにな~なんて寂しい気持ちも。仕方ないことですが…。おまけに引っ越しも結構お金がかかった。(;´д`)トホホ

キッチンはリフォームしてくれるそうなのでお言葉に甘えようかと思っていますが、そこでも夫はお金はこちらが出すと言います。それはもう借りを作りたくないような感じです。

やれやれ、私がうまいこと立ち回るしかないようですよね。まず義父はざっくりしているのでこちらの要望や生活費をどうするか、部屋割りや家事の分担、風呂に鍵つけるか、洗濯は分けるかなど。

義祖母と暮らしていた時について聞くことを切り口にルールを決めないとですね。頑張りすぎずに頑張ります^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました