妊娠初診を5週でいってきた!初診の費用はいくらだった?

スポンサーリンク
妊娠

こんにちは、ここでは妊娠5週目で行った初診のお話をします^^

私は先日妊娠検査薬で妊娠が発覚。

今回の初診は妊娠5w4d(生理不順で正確ではない)の時に行きました。

産婦人科の初診料っていくらなのか費用が分かりませんよね。

私が行った時のことを書いてみますので、参考になれば嬉しいです♪

スポンサーリンク

初診の費用はいくらだった?

ちなみに私の場合、東京都(の端っこw)にある産婦人科で、初診のお値段は9,000円でした。

ちなみに2人目の初診は神奈川県内でしたが、7,000円でしたよ。

その時の診察で心拍確認が出来なかったので、次回もう一度行く時は初診ほどではないかもしれませんが、5,000円ぐらいはかかると思います。

産婦人科でお産もできる人気病院ですので、価格はこんなもんですかね。

ひとまず1万円あれば足りますので、心配であれば2万円あれば絶対足ります。

あらかじめ初診を受ける病院のサイトを見ておきましょう。

初診料がいくら〜とサイトに書いてある場合も多いです。

初診の流れは?

おまけで、私の不安だでた初診の流れをお伝えします( ̄▽ ̄;)

産婦人科によって色々違うとは思いますが、ひとまず私の体験でイメージ掴めたら嬉しいです。

はじめに、産婦人科に着いたら受付にいきます。

 

私「妊娠していたので初診に来ました」

受付「ご自宅で検査されてきましたか?」

私「はい、陽性反応でした」

受付の人「わかりました。ではこちらの問診票をお書きください。ちなみに初診は費用が発生しますのでご了承くださいね。」

 

はーい、と了承したあと怒涛の説明タイムが始まったw

 

受付「それではお小水を取ったらトイレの中に提出する窓が着いてますので、そちらに提出してください。

私「おぉっ、はい;(トイレの中!?)」

受付「もしトイレが空いてなかったら、別のトイレにもお小水を取るカップがあるので、フタをしてあちらの提出場所に出してください。(指さしてくれる)

私「おぉ…(混乱してきた)」

受付「あと、向こう側にある血圧計と体重計を使って測りましたら、同じところに提出してくださいね。

私「ふぇ…(泣きそう)」

受付「それが終わりましたら呼ばれるまで、こちらのエリアでお待ちください。こちらの機械でお呼び出しします。(手渡される)

私「…はい(考えるのやめた)」

 

私はこういう経験が1度もなかったので、その時はもう何が何だかわからなかったですね(笑)

えっ、トイレに提出するところがあるの?と驚きです。(病院によって違うと思います)

その後なんとか作業を済ませ、呼ばれたら診察です。

お腹をチェックしてもらって無事に診察が終われば、あとは待合室で待って受付でお会計。

無事に妊娠が確定して母子手帳貰ってきてねって言われた場合、受付から色々な説明が追加されます。

この産院で産む場合は15週までに予約金を払っておきましょう、とか。

ドキドキでしたが、わからなかったら先輩ママ達がやってることを見つつ、後ろからついて真似していれば大丈夫でしたよw

初診の内容は?

初の初診でしたが、どんなものだったかと言うと・・・

まず先生とお話をしてから下着を脱いで、内診台に登ってスタンバイします。

私は靴下も一緒に脱ぎました。

なんか見た目が悲しいことになりそうだったからw

のときにお股から機械を入れて容赦なく調べてくれます(;・∀・)

いえいえ、よく子宮の中をチェックしてくれます。グリグリと。

痛みはそこまでないけど、お腹がグニュングニュンします。

終わったあとは少し子宮がジンジンしたな〜。

初診の服装は?

とにかく脱ぎ履きしやすいものを!

まだお腹も出ていないのでズボンでもOKです。

とはいえ、私がオススメしたいのはスカートやワンピースですね。

スカートやワンピースだと下着だけ脱げばいいのでラクですよ^^

もちろん終わったあとも下着を履くだけなので、着替える時間も短縮できます♪

足が気になるならレギンスもいいですが、ひと手間増えます。

私も丈の長いワンピースで行きましたよ~!

初診の持ち物

持ち物リスト

 

★絶対必要:保険証、お金、暇つぶしグッズ

★推奨:おくすり手帳、ハンカチ、ティッシュ、ナプキン、替えの下着、飲み物、ボールペン

★必要に応じて:カーディガン、クリアファイル

待ち時間が結構あると思うので、暇つぶしできるものを準備しておいた方がいい!ほんとに!

まとめ:妊娠の初診頑張ってください♪

大丈夫です!結構ドキドキしますけど、みんな最初はそうでした^^

早すぎても悪いことは無いので、気になるなら行ってもいいと思います。

あなたのお腹にいる赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

無事に初診が終わりますように♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました